LOADING

Kawasaki

川崎重工業株式会社 RECRUITING SITE

04People

キャリア入社社員の声

20代の声20s voice

MAN

23

前職:

自動車メーカー/生産技術

現在:

精密機械・ロボットカンパニー
生産技術部

川崎重工で働く魅力は、文化の違う環境が身近に感じられる点であると思います。私の職場では、自動車や半導体、医療分野、そしてさまざまな国の文化や考え方に合わせた生産技術を課内各チームで進めており、身近に情報共有が図れます。そして川崎重工全体では、異業種ともいえる各カンパニーが共存しており、これらが技術者としての柔軟な発想を得るための良い環境であり、魅力です。

MAN

25

前職:

電機メーカー/広報

現在:

本社
コーポレートコミュニケーション部

前職は情報通信技術を主に扱っていたため、自分が関わった製品を目で見ることができませんでしたが、川崎重工で携われるのは、陸・海・空に渡る重厚長大な製品のため、実際に目で見ることができるのは大きな魅力です。また、なぜか漠然と重工業は体育会の人が多いというイメージを持っていましたが、入ってみるとそんなことはなく、ワークライフバランスがとりやすい職場というのも魅力の一つです。

MAN

24

前職:

建設/施工管理

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
プラント土建技術部

当社で働く魅力は、各プロジェクトに関わるメンバー全員が一つの方向に向いて業務に取り掛かることができることです。プロジェクト内で問題が発生した場合、起因部門のせいにすることなく、全体最適を考えた行動がとれることが、魅力です。

入社してからは、建築、土木だけでなく、一つのプラントメーカーとして業務に従事するため、様々な経験、知識を得られることが自分にとってはいい点です。また、入社理由である希望の業務を担当でき、仕事上困難は多々ありますが、充実した気持ちで毎日業務に取り組むことができているところも魅力です。

MAN

29

前職:

金融機関/営業

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
AUV事業推進部

さまざまな製品と技術に携わることができるのが最も大きな魅力ですが、それを支える社員同士の連携やチームワークが不可欠であり、色々な人と接して仕事ができるのもやりがいにつながっています。仕事上やはり社内外での衝突も多く、負荷がかかることもありますが、それを心理的なストレスとして重く受け止めてしまうことなく、前向きに皆で解決できる職場の雰囲気が魅力です。家族からも転職後、「顔の表情が全然違って生き生きしている」と言われ続けています。

MAN

25

前職:

メーカー/技術営業

現在:

川崎車両
品質保証本部

中途で入社することに対して入社前に不安がありましたが、実際は誰が中途採用なのか分からない程、中途採用者に対して人事評価の面を含めて平等な扱いをしてくれますし、そもそも気にする人を見たことがありません。ワークライフバランスへの取り組みも活性化してきているため、休暇も気兼ねなく取得でき、仕事とプライベートが両立できる仕事環境だと思います。

WOMAN

26

前職:

電機メーカー/開発・設計

現在:

航空宇宙システムカンパニー
民間大型エンジン技術部

私が所属する部署では、航空エンジンの中圧圧縮機の部品設計・製造から、モジュール組立までを一貫して行っており、自身が設計した製品がモジュールに組まれているところを見ることができます。完成した製品を自身の目で見たときの高揚感は何物にも代えがたいものです。また、イギリスへの出張や駐在により、顧客のロールスロイス社と一緒に仕事をする機会もあり、より身近に顧客とコミュニケーションをとることができるところも魅力の一つです。

MAN

29

前職:

産業機器メーカー/調達

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
調達本部

世界的な経済・技術動向等と連動した背景の大きなプロジェクトも多く、グループミッション通り「世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献する」仕事ができることや、モータサイクルや鉄道車両等、日常生活の中で自社製品を目にする機会も多い事から、自社の事業が社会貢献につながる意識を高く持てます。

WOMAN

26

前職:

自動車部品メーカー/営業

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
営業本部

扱う製品はどれも仕事のスケールが大きく、率直にやりがいがあると言えると思います。当部署で扱っているガスエンジンは比較的歴史の浅い製品ですが、発電営業企画部ではこの先の未来もガスエンジンによって安定した電気をより多くの人へ届けられるよう新しいビジネスモデルを立ち上げようとしているところであり、大変ですがやりがいのある日々です。またガスエンジン部門は中途入社社員も多く、同じ環境下で頑張る人がまわりにいるというのはとても支えになります。目標に向かって同じ思いで共に働ける仲間をお待ちしてます。

30代の声30s voice

WOMAN

34

前職:

船会社/航海士

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
坂出造船工場 工作部

入社してからそんなに日が経っていませんが、現時点で良かったなと思えることは自分の専門分野以外の研修を、自分で手を挙げれば受講できることです。先日、会計の基本について研修受講する機会を得ました。直接、業務に関係する研修ではありませんが、なぜ作業の標準化を求めるのか、コスト削減を求めるのか、原理原則を知ることができました。今は直接関係なくても、巡り巡って自身の業務に関係してくるため、原理原則を知ることで業務への取り組み姿勢が変わってきたと思います。

MAN

35

前職:

計量器製造メーカー/品質保証

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
品質保証部

社員の技術力、問題解決力が非常に高いと感じています。入社直ぐは同僚の仕事ぶりを見るにつれ「これ程の能力を持った人間がザラに居るのか」と驚くと同時に、自分のスキルが通用するのか?組織に溶け込むことができないのではないか?という劣等感や焦りを感じもしました。しかし、中途社員と言う事で疎外されるようなことはなく、むしろ頻繁かつ簡潔なコミニケーションを取ってもらえたため、周囲の高い能力を効果的に吸収でき、スキルアップにつながりました。また、各部門のマネージャーが非常に理知的で、相談や提案が進めやすいというのも印象的でした。個の意思や想いが尊重される風土で、全体にとって有益な事と判断されればどんどん任してもらえたことでやりがいを感じました。

MAN

30

前職:

造船メーカー/工事管理

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
品質保証部

福利厚生がしっかりしており、特に従業員を大事にしている会社であると感じました。また、入社後も教育制度が充実しており、個人の能力向上の機会がたくさんあります。加えて、グローバル企業ゆえに海外の企業・人々と交信する機会が多々あり、良い刺激を受ける事ができます。世界の人々と交信する中で、自分の行っている仕事が世界に貢献していると自負することができるのも大きな魅力です。

MAN

32

前職:

国際物流/営業

現在:

航空宇宙システムカンパニー
生産本部

何といっても完成機も含めた航空機を作っている会社で働けることが魅力です。また、何か問題が起きた時には役職や部署を越えて皆で問題解決をしていこうといった風土のある会社だと感じています。時には利害がぶつかることもありますが、社内外の方とコミュニケーションを取りながら最後にモノづくりへの貢献できた時の喜びは格別なものです。また、入社後海外研修や出張なども含め、色々な事にチャレンジする機会をもらえたことも自身の財産になっています。川崎重工は真面目で良い人が多く、大変な時に支えてくれるメンバーの多い会社だということも日々実感しています。

MAN

35

前職:

加工機メーカー/設計・開発

現在:

航空宇宙システムカンパニー
生産本部

事業所の規模は大きいのですが、部署間・事業所間の交流が盛んで驚きました。本社の研究部門とも頻繁に交流がありますし、相互の行き来が盛んです。各分野に業界のエキスパートが存在し、困ったときはすぐに世界最新の情報を得ることができます。また、自分のやる気次第で活躍のフィールドを無限に広げることができ、幅広い分野で活躍できる風土が魅力です。

MAN

32

前職:

AV機器製造メーカー/生産工程管理

現在:

航空宇宙システムカンパニー
ヘリコプタプロジェクト本部

航空機製造に関わるあらゆる最新テクノロジーに触れられること。また、機体の組立作業や飛行試験だけでなく、板金加工、機械加工、複合材部品製造、表面処理工程などさまざまな部品加工工程が同じ敷地内で行われており、一枚の金属板が航空機になるまでのすべての工程を見ることができます。また、ボーイングやエアバスグループなど世界の二大航空機メーカーとの共同事業もあり、規模の大きなプロジェクトの中で業務することができる事も魅力の一つです。

MAN

34

前職:

製造開発系ベンチャー/生産技術

現在:

航空宇宙システムカンパニー
エンジン生産本部

大手企業のスケールメリットともいえる生活支援制度が充実しており、就業規定も厳密に管理されているため公私ともに安定した生活が送れています。川崎重工は、自由闊達な社風のため、自ら考え行動する意欲は尊重される傾向にあり、裁量は自身の技量に任せられることも多いです。また、業界内でも最先端を担う開発品の製造プロジェクトや国家事業にも相当する大規模事業に関係する業務内容が多く、仕事へ対するモチべーションや達成感を大いに感じることができています。

MAN

31

前職:

総合家電メーカー/設計・開発

現在:

航空宇宙システムカンパニー
エンジン品質保証部

航空業界という社会インフラの一部に携わることができること、そして、若手でも仕事を任せてもらえる環境・風土があります。また、海外顧客やサプライヤーが多く、価値観の違いなど多国籍な文化に触れる機会もたくさんあり、規模の大きな仕事に関われることが、川崎重工で働く醍醐味だと感じています。加えて、週2日かは定時退社日であったり、休日出勤がないことから家族と過ごす時間が増えたこと、そして福利厚生や待遇面も手厚く、暮らしの面でも入社してよかったと思えるポイントが多いです。

MAN

33

前職:

食品メーカー/システム設計

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
O&&M技術部

規模の大きな会社ですが、歯車として働くのではなく、一人一人に責任ある仕事が任され、自分主体に業務を進められる、そして自分次第で結果も変わってくるといったところに魅力があると思います。やる気がある人にはどんどんチャレンジさせてくれる風土も魅力の一つです。あとは、長期連休が多く、プライベートの計画も立てやすかったり、オフィスの環境も整備されていて、昼休みは、皆さんランニングやキャッチボール、仲間うちでテーブルゲームをするなど、有意義に過ごしているのも大きな魅力ではないでしょうか。

MAN

31

前職:

プラントメーカー/開発・設計

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
火力プラント部

長年培われてきた高い技術開発力、知見・経験に触れられることが大きな魅力だと思います。また、仕事のオンオフが明確になっており、勤務中は厳しくとも、定時後には上司・先輩・後輩方とアフター5を満喫することもできる気さくな職場環境です。育児休暇制度を利用して、積極的に子育てに参加された男性社員もおり、制度の充実化だけでなく、周りの方々の強いサポートや理解を得られる環境だと実感しています。

MAN

34

前職:

自動車部品メーカー/設計

現在:

カワサキモータース
設計部

作りたいものから考えていることです。川崎重工に入社前の自分の設計はあらかじめ作りたいものは決まっていて、いかにしてそれを作るかを考えて設計していることがほとんどでした。ただ設計をするだけでもものづくりは面白いですが、それが当社ならどんなモーターサイクルを作りたいかから考えて、設計して、世に出すことが出来ます。新しいものを世に出すことができる。こんなに楽しい会社は他にないと思います。

MAN

35

前職:

バイクメーカー/生産技術

現在:

カワサキモータース
生産技術部

都市圏で製造業に携われるのは、中途採用者には魅力だと思います。また、カンパニーに直接応募できるのは重要だと思います。私は、入社してすぐに、昇進試験の受験機会を与えてもらい、人事制度が公平な会社であると感じました。

MAN

35

前職:

電子電気メーカー/営業

現在:

精密機械・ロボットカンパニー
海外営業部

私の所属しているロボットビジネスの部門は事業の拡大を続けていることもあり、中途入社の社員が数多く在籍しています。優秀な中途社員が積極的に登用されている例はとても多いです。中途社員が活躍できる機会が多いのは大きな魅力です。

MAN

38

前職:

総合電機メーカー/研究開発

現在:

精密機械・ロボットカンパニー
イノベイティブロボット部

モータサイクルや車両、航空機など、医療以外でも人命を預かる製品を手がけているため、さまざまなノウハウが蓄積されていること、また、人命に関わる領域にも果敢にチャレンジできる風土があることが最大の魅力だと感じています。また、トップが率先してスピード感・責任感を持って新しいことにチャレンジしている姿勢が社員にも伝わっており、現場のご要望に対し、タイムリーかつ堅実に役に立つソリューションを提供し続ける技術集団の一員であることが日々実感できることも魅力のひとつだと思います。

MAN

34

前職:

ソフトウェアメーカー/ソフトウェア開発

現在:

精密機械・ロボットカンパニー
クリーン設計部

上司やチームメンバーといった「人との出会い」が非常によかったと思います。特に上司は私の個性や得意分野を見抜いたうえで業務を振り分け、二歩先や三歩先を見据える「隠れたサポート」をしていただいたことで、のびのびと仕事ができたと感じています。また、信頼できる部下にも恵まれ、とても幸せな環境です。これは当社の社風からくるものだと感じています。また、今後の社会を担うロボットを創出しつづける歴史ある企業として、最前線の技術を用いたクリエイティブな仕事ができる環境や、新機能の提案、技術革新に対して前向きな社風は非常に素晴らしく、まさにその言葉どおりに実現する魅力的な企業だと感じています。

MAN

35

前職:

電機メーカー/設計

現在:

精密機械・ロボットカンパニー
システム部

中途入社の同世代の人が多く、技術特有の閉鎖的な環境ではなく、活発な議論やアットホームな雰囲気があることです。何事にもポジティブに考え、チーム一体となって、スピード感をもって真摯に仕事に取組み、お客さまに満足をいただくことにより、誇りや喜び、楽しさを共有できること社風も魅力ですね。

40代の声40s voice

MAN

44

前職:

機械メーカー/品質保証

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
品質保証部

製品は多種多様で、製品は自社工場のみならず国内・国外の下請け業者で生産されます。顧客も国内・国外を問わずさまざまで、EPCをグローバルに実現する会社です。海外でいろんな経験をしたい人にはお勧めです。製品知識がなくても、聞けば嫌がらず何でも教えてくれる風土があり、転職者に対する色メガネがなくすぐに溶け込める土壌であることと、出身大学や生え抜きなどの拘りなく、実力を評価し役職者として登用する多様性を重視していることです。

MAN

42

前職:

プラントメーカー/計装SV

現在:

エネルギーソリューション&マリンカンパニー
プラント電気制御部

経験のない業務を経験するチャンスが多くあり、先輩社員の適切な指導もあり自身の能力を高めながら業務を進めることができます。また、各種教育が整っており社会人・技術者としてスキルを高められる環境が整っていると思います。

MAN

42

前職:

輸送機器メーカー/設計

現在:

カワサキモータース
開発部

川崎重工のミッションステートメントにもある「テクノロジーの頂点を目指す」にもあるとおり、技術を大切にする企業文化があり技術者として誇りを持って働くことができています。

PICKUPCONTENTS